蒲原郡 金丸山 2008年1月26日

 


公園のトイレに駐車場有 トイレ付近の階段を上がるが途中の祠でおしまい

 

 大丸山に引き続いて金丸山に向かう。林道は細いがずっと舗装が続き、対向車にさえ注意すれば走行に問題は無く、一路東へと進んだ。善福寺方面へと下る道が分かれる辺りから道が広くなって走りやすくなり、右手には公園が出てきた。公園の南側の小ピークが目的地の金丸山であり、公園の公衆トイレ脇に車を止めて歩き始めた。

道は無くても藪もない斜面を登る 遊歩道出現

 

 ちょうどよく山頂へと登っていきそうな遊歩道があったので辿ったが、途中の祠までで道が終わっており、藪の無い急斜面をよじ登っていった。すぐに植林帯に入って傾斜が緩み稜線の一角に取り付いてからは緩やかに東へと向かっていく。やがて南から登ってきた立派な遊歩道と合流、どこからかまともな道があるらしいが、藪は無いので車道から適当に登って問題なかろう。

山頂向けて登る 金丸山山頂
布KUMOがあった。柄がかわいい 北西斜面を下る。大した藪はない

 

 山頂直下には防災無線の中継所と思われる施設があり、その手前の木には「布KUMO」がかかっていた。やはりここへも武内さんは立ち寄っていたのだ。山頂標識は無く、普通の人は地形図に名前が記載されたピークとは思わないだろう。まあ、「布KUMO」も山頂名が書かれているわけではないので、正確には山頂標識ではないが。

 帰りはピークから北西斜面を下って道路に出た。

所要時間
9:46公園−(0:09)−9:57金丸山10:00−(0:06)−10:06公園

 

 

2000m未満山行記録リストに戻る

 

ホームページトップに戻る